「パスタやラーメン」  

「義大利麵與拉麵」

在日本,義大利麵與拉麵代表著女性與男性的差異。

日本朋友告訴我,在日本,女性很少自己去拉麵店吃拉麵,
可是卻可以自己去餐廳吃義大利麵卻不會感到不自在。

而日本男性可以一個人大喇喇走進拉麵店裡,
稀哩呼嚕狼吞虎嚥的發出聲音吃著拉麵,
又或者跟一群男性朋友在拉麵店裡吃著拉麵一邊聊天。

一開始我疑惑著說:「總會有例外吧?」
於是當我經過餐廳或拉麵店時,便開始觀察起來。
真的有女性獨自一人神態自若在餐廳裡吃著義大利麵。
而真的很少男生會自己一人去吃義大利麵,多半跟著女生一起較多。

原本不相信這樣的論調,而每當經過義大利麵或拉麵店時,
朋友總是要證明一下說:「ほら、見て。」

------

「パスタやラーメン」

日本でパスタやラーメンは男女の差別を表す代表的食べ物です。

日本の友達は、日本で女性が一人でラーメン屋に行くことは少ないと言いました。
でも女性一人でレストランに行って、パスタを食べることは気にしない。

日本の男性は自分でラーメン屋に行って、
音を立てて、ラーメンを食べたり、
あるいは男性の友達と一緒にラーメンを食べたり、話すことは普通だと言いました。

最初、私はそのことを信じらなかった。
「女の子は自分でラーメン屋に行くことはあるかもしれません」と言いました。
だから私はレストランやラーメン屋を通った時、その状況を観察しています。
女性が一人でレストランでパスタを食べることはありますけど、
男性が一人でレストランでパスタを食べるところはあまり見ない。
男性はほとんど女性と一緒にレストランに食事しています。

これは信じられないけど、日本の友達はその状況を見た時、いつも「ほら、見て」と言います。



arrow
arrow

    peikie1 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()